promotion-img_pc promotion-img_mb

Amazonプライムビデオの会員であれば、豊富なドラマ、映画やテレビ番組が見放題で楽しめるほか、ダウンロードしてからオフラインでも視聴できますね。但し、Amazonプライムビデオのオフライン再生には視聴期間などいくつかの制限が設けられて、一部の動画がダウンロードできないし、保存したコンテンツを編集したり、他の端末に転送したりすることもできません。

Amazonプライムビデオを自由に楽しむために、お好みの作品を画面録画して保存すればいいと思っている人もいるでしょう。ここでは、PC/iPhone/AndroidスマホでAmazonプライムビデオの動画を画面録画する方法を紹介していきます。そのうえ、アマプラの動画を無制限にダウンロードできるコツもあり、ぜひお見逃しなく!

Amazonプライムビデオは録画できますか?必要ですか?

結論から話すと、Amazonプライムビデオの全ての作品を録画することが可能です。画面録画もダウンロードもオフライン再生の目的を実現できますが、公式アプリからAmazonプライムビデオの動画をダウンロードしてもDRM保護(デジタル著作権管理)によってダウンロードできる本数、視聴/保存期間、対応デバイスなど色んな制限が課されています。公式アプリでしかオフライン再生できず、30日以内に視聴なければならないとか、特に不便でしょう。

その一方、Amazonプライムビデオを画面録画してDRMなしの汎用形式として保存すれば、前に述べた制限を無くして、好きな作品をいつでもどこでも再生したり、任意のデバイスに転送して永久保存したりすることも可能になります。次からパソコン・iPhone・Androidスマホでアマゾンプライムビデオを録画して保存する方法を説明します。

【パソコン/スマホ】Amazonプライムビデオを録画する方法

【Windows/Mac】でAmazonプライムビデオを録画する「高画質」

Windows・Mac両対応の高性能動画録画ソフト「VideoSolo スクリーン録画」を利用すると、Amazonプライムビデオの動画を高画質で録画することができます。オリジナル品質を維持したまま、Amazonプライムビデオの動画をよく使われるMP4、WMV、MOVなどに出力可能です。面倒な設定が一切なく、インタフェースが簡潔なのですぐに使いこなせるはずです。しかも、リアルタイム描画、予約録画や動画の編集など便利な機能も兼ね備えます。Amazonプライムビデオの画面録画だけではなく、ライブ配信やウェブ会議の記録など、さまざまな場合で利用できる動画キャプチャーソフトです。

ステップ1、パソコンで「VideoSolo スクリーン録画」を起動します。Amazonプライムビデオを録画する場合、メイン画面から「動画レコーダー」を選びます。

「VideoSolo スクリーン録画」のメイン画面

ステップ2、Firefoxブラウザで録画したいAmazonプライムビデオの再生画面を表示してから、アマプラ動画に合わせた録画画面の範囲を自由に調整できます。「マイクフォン」の上にある設定アイコンから録画、出力、音声のパラメータも自由に設定可能です。設定完了後、システム音をオンにして「REC」ボタンを押すと音声付きのプライムビデオの録画を開始します。

ご注意:

FirefoxブラウザでなければAmazonプライムビデオを録画すると画面が真っ黒になるリスクがあります。


アマプラ動画の録画を開始

ステップ3、赤い「■」ボタンを押すとAmazonプライムビデオの画面録画を終了します。そしてプレビュー画面に入り、動画をトリミングすることができます。

アマプラ動画の録画を停止

iPhoneでアマゾンプライムビデオを録画する

iPhoneをお持ちの方には、標準搭載されている「画面収録」機能でAmazonプライムビデオの動画を無料で録画することができます。

ステップ1、まずiPhoneのホーム画面から「コントロールセンター」を開き、画面収録ボタンがあるかどうかを確認してください。「画面収録」ボタンがない場合、「設定」>「コントロールセンター」から「画面録画」オプションにチェックを入れます。

ステップ2、画面収録ボタンをタップして3秒間のカウントダウンが終わるとAmazonプライムビデオの録画が始まります。停止したい場合、もう一度画面収録ボタンをタップします。録画したアマプラ動画は「写真」アプリに保存されます。

iPhoneでの画面収録

AndroidでAmazonプライムビデオを録画する

Android 11またそれ以後のスマホを使っている方は標準搭載の画面録画機能「スクリーンレコード」を活用できます。そして、「AZ Screen Recorder」といったAndroidスマホ向けのサードパーティ製のフリーソフトも利用可能です。

「スクリーンレコード」機能でAmazonプライムビデオを録画する

ステップ1、Androidスマホの画面上部から下にスワイプしてクイック設定パネルを開き、スクリーンレコードのアイコンをタップします。

ステップ2、「開始」ボタンを押すと、アマゾンプライムビデオの画面録画が行われます。赤い停止ボタンをタップした後、録画済みのビデオを「Googleフォト」アプリの「Movies」で確認できます。

Androidのスクリーンレコードを起動

「AZ Screen Recorder」でAmazonプライムビデオを録画する

ステップ1、「AZ Screen Recorder」をインストールして起動します。

ステップ2、録画、音声設定を調整してから、「録画」ボタンを押すと3秒後にAmazonプライムビデオの録画が始まります。録画終了時は、赤い「停止」ボタンをクリックします。

AZ Screen Recorderwを起動

ネット上でもiPhoneやAndroidスマホに内蔵している録画機能或いは他のフリーソフトを使ってアマゾンプライムビデオの動画を録画できると言われていますが、実際には画面が真っ黒になって録画に失敗することがよくあります。なぜかというと、AmazonプライムビデオのコンテンツはDRM保護で無断コピーが禁止されており、ほとんどの画面録画フリーソフトがDRM解除機能を備えていないからです。また、画面録画すると、画質が落ちるのは避けられません。

スマホでもアマゾンプライムビデオを存分に楽しむには、専用ソフト「VideoSolo スクリーン録画」を使って録画してからスマホに転送するのも方法の一つですが、実はAmazonプライムビデオを無制限にPC/スマホにダウンロードするコツもありますよ。

「画面録画が真っ黒を回避!」無制限でAmazonプライムビデオを高速ダウンロード保存する

アマゾンプライムビデオを録画する場合、解像度の低下や画面が真っ黒になるいくつかの欠点がありますので、その代わりに画質を落とさず、Amazonプライムビデオの動画を100%保存できるより効率的なダウンロードソフトをお勧めします。

公式アプリからAmazonプライムビデオの作品をダウンロードできますが、保存期間や視聴期間、会員限定など、色んな制限が設けられてとても不便でしょう。そして、いったん解約するとダウンロードしたビデオも消えてしまうので永久保存とは言えません。

Amazonプライムビデオの動画を永久にPC/スマホに保存するには、DRM制限を解除できる専門的なダウンロードソフト「StreamByte Amazon 動画ダウンローダー」が推奨します。このソフトを使って、Amazonプライムビデオからドラマ、映画、アニメやバラエティ番組などあらゆるコンテンツをDRMなしのMP4、MKVまたMOV形式に変換できます。これによって、前に述べたあらゆる制限を回避し、好きなビデオを気が済むまで自由に楽しめます。そして、1080pの高品質映像を出力できるし、ダウンロードしてから任意のデバイスに転送して永久保存できます。


「StreamByte Amazon 動画ダウンローダー」の特徴:

  • 複数のアマゾンプライムビデオを高速且つ一括でダウンロード
  • 元の品質に基づいて、最大1080Pの高画質で出力できる
  • Prime Videoを汎用的なMP4/MKV/MOV形式で保存可能
  • 音声や字幕の言語を自由に選択できる
  • 解約してもアマゾンプライムビデオが見られる
  • 僅か数ステップでプライムビデオを永久に保存できる

アマゾンプライムビデオの動画を制限なくパソコンにダウンロードする手順

ステップ1、「StreamByte Amazon 動画ダウンローダー」をインストールして開きます。Amazonプライムビデオのアカウントにサインインします。ログインに成功すると、Amazonプライムビデオの公式ページが表示され、15秒ほどで自動的に消えます。

Amazonのアカウントをログイン

ステップ2、次の画面で、右上の3本線マークをクリックすると初期設定画面に進み、字幕/音声言語や字幕の保存形式を設定できます。そして、検索バーでお気に入りのAmazonプライムビデオのキーワードもしくはURLを入力して検索します。

StreamByteの主画面

ステップ3、検索結果が出ましたら、ダウンロードしたいプライムビデオの動画を選択して「ファイルを追加」ボタンをタップします。作品の詳細を確認するには右側の下向き矢印のアイコンをクリックします。

番組を探す

ステップ4、作品を選択した後、下の変換リスト画面に入ります。「すべてのファイルを変換」で追加されたプライムビデオの出力形式を一気に選択できます。なお、動画の右側にある「ビデオ品質」と「出力形式」から解像度、オーディオ、字幕、出力形式などの設定をそれぞれに変更できます。

出力形式を統一変更

ステップ5、追加されたAmazonプライムビデオの動画にチェックを入れると「すべて変換」をクリックして変換/ダウンロードが開始します。「変換完了」画面で変換履歴を確認できます。

エピソードを選んで変換する

Amazonプライムビデオの動画に関する質問

画面録画が真っ黒にならないアマゾンプライムビデオ録画フリーソフトは何ですか?

不正コピーを防ぐためのDRM保護を解除しない限り、アマゾンプライムビデオのコンテンツを録画しても画面が真っ黒になります。前述のように、通常の画面録画フリーソフトにはDRM解除機能が搭載されていないので、代わりにアマゾンプライムビデオの動画をうまくキャプチャーできる録画専用ソフト「VideoSolo スクリーン録画」、「FonePaw PC画面録画」をお勧めします。

なぜAmazonプライムビデオをキャプチャ/ 画面録画できないのですか?

コピーガードを解除できない画面録画レコーダーを使用すれば、アマゾンプライムビデオの動画を録画できないのは当然のことです。また、ビデオカードの互換性やドライバーに不具合が生じる場合、画面録画ソフトが機能しないこともあります。画面をうまく録画できない時、より効率的な「StreamByte Amazon 動画ダウンローダー」といったダウンロードソフトを使ってみるのもいいでしょう。

アマゾンプライムビデオを録画することは違法か?

Amazonプライムビデオを画面録画して保存する行為は違法であるかどうか、疑問を抱いている方は多いようです。アマゾンプライムビデオ側の利用規約から見ると、画面録画は違法行為とされています。しかし、著作権法第30条によると、私的利用のためにコンテンツを録画することは合法的だと書かれています。ただ、動画サイトにアップロードしたり、他人に譲渡したりするなど商業利用の行為も著作権違反となります。

まとめ

以上は、Amazonプライムビデオの動画をパソコン/スマホに録画する方法及び無制限にダウンロードする裏技を紹介しました。録画専用ソフト「VideoSolo スクリーン録画」を手に入れると、プライムビデオはもちろん、Twitch、YouTubeなど配信サイトの画面録画もできるようになり、用途が広いです。但し、Amazonプライムビデオを永久に保存するために、録画するより特化した「StreamByte Amazon 動画ダウンローダー」を使って動画をMP4などに変換してダウンロードしたほうがいいと思います。

高速・一括でダウンロードできるためより効率的であるだけでなく、成功率も高くて画面が真っ黒になる問題を回避して好きなAmazonプライムビデオの作品を高画質で確実に保存できます。DRM保護を解除してダウンロードや再生制限も一切ありません。興味があれば、無料お試し版で体験してみてください!


人気記事

アマプラの動画を永久保存しましょう!

アマプラのアニメ、ドラマ、番組などの動画をMP4に永久保存できます。

recommendation